「岐阜県 郡上八幡のおひなまつりと福よせ雛 ~郡上八幡博覧館~」

スポンサーリンク

郡上八幡の城下町でおひなまつりを楽しんだ後は、福よせ雛のメイン施設である『郡上八幡博覧館』に向かいました。

※福よせ雛:お雛様たちが人間と同じような日常生活を送る様子を表現した変わり雛です。

宴会をしたり、スポーツをしたりと楽しそうな姿につい笑ってしまいます。

使われなくなったお雛様を持ち主の理解を得て再活用した取り組みです。

レトロな雰囲気の建物

郡上八幡博覧館では、郡上八幡の歴史や町を知ることができます。

毎年夏に開催される『郡上おどり』の実演を楽しみ事もできますよ。

お盆の4日間は徹夜で踊り続ける!

今回のお楽しみ、福よせ雛もさすがメイン施設だけあってたくさん飾られていました。

どれもすごく工夫されていておもしろかった!

みんなで凧揚げ、ワッセ、ワッセ!

餅もついちゃうよ!

獅子舞にビックリ!

かるた取りも真剣に!

アイドル(?)のコンサートを楽しみながらの一杯

能も楽しみます

歌舞伎の迫力に観客もビックリ!

日本の伝統を楽しみながらも、ちょっとユルッとしたものもあって子供さんも喜んでいました。

今回のメインは冬季オリンピックの年とあってやっぱりこちら!

お雛様冬季オリンピック、盛り上がっております!

カーリングもしっかりと再現!

迫力のある大ジャンプ!

金メダル間違いなし!

お雛様ってきちんと飾りつけされているイメージがあるので、こんなにアクティブにしているとおもしろいですね!

すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

郡上八幡のおひなまつりと福よせ雛は、毎年2月上旬~4月上旬まで開催されているので、気になる方はぜひこの時期に訪れてみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村