「岐阜県 郡上八幡のおひなまつりと福よせ雛」

スポンサーリンク

4月に入ったというのにおひなさまの話題を堂々としたいと思います。

しかも3回ほどお雛様ネタが続く予定なので、どうぞお付き合いください。

岐阜県郡上八幡(ぐじょうはちまん)で開催されていた『おひなまつりと福よせ雛』に行ってきました!

福よせ雛とは、お雛様たちが人間と同じような日常生活を送る様子を表現した変わり雛です。

使われなくなったお雛様を持ち主の理解を得て再活用した取り組みです。

郡上八幡城のある城下町では、色々なお店が趣向を凝らしてショーウィンドウや店内に飾りつけたお雛様を楽しむことができます。

郡上八幡は食品サンプルが有名なので、楽しいお雛様がたくさんありましたよ~。

スイーツパーティー中のお雛様たち

みんなで立派なケーキを作成中

桜の下で宴会中

あ!ケーキが!!

郡上八幡の城下町をグルグルまわりながら色々なお雛様を探すのも楽しいですね。

食品サンプルだけでなく理容室やお菓子屋さん、ご飯屋さんも参戦です!

ヘアカット中のお雛様

名物の宣伝もするよ

焼肉にビールで乾杯!

ちょうど冬季オリンピックの時期だったので、こんなアクティブなお雛様も登場です。

フィギュアスケートの大回転!

3月中旬に行ったのですが、雪も全くなくて城下町の古い街並みをゆっくりと見て回ることができました。

こういうイベントがあると、色々なお店を巡るきっかけになるので良いですね!

福よせ雛のメイン会場である『郡上八幡博覧館』も訪れたので、次回はそちらを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村