「豊浜鯛祭り」

スポンサーリンク

アッという間にお盆休みも終わっちゃいましたね~。
今回はちょっと長めに帰省したのですが、終わってみればなんのなんの光の速さで過ぎていきました。
大阪での毎日は遊ぶ予定で大忙しでしたが、楽しく刺激のある日々でした。
普段はお家に引きこもり気味なので帰ってからはしばらく遊び疲れが取れませんでしたが…。
あ~あ、1週間前に戻らないかな~。(←現実逃避)

帰省前には明石ネタをセッセと更新していましたが、その間にもお出かけネタはたまる…。
今回は愛知県の豊浜で開催された『鯛祭り』のお話でございます。
ちなみにまだ7月のネタなので自分の中ではセーフ(何が?)なのであります。
海がすぐそばにある町中を大きな鯛のハリボテをかついでねり歩くという不思議なお祭りです。

p1020321なかなかの大きさなのですよ

p1020323ただいま御祈祷中

鯛のハリボテが想像していたよりはるかに大きくてビックリ!
これはなかなかの大きさですよ!
けっこうな重量がありそうで大勢の男の人がセイヤセイヤとかついでいました。

ちなみに町中だけではなくて最終的には担ぎ手の方が海に入って海の上でもかつがれるそうですが、時間の都合でそれは見ることができませんでした。
今回は地上にいる時だけの見学でしたが、近くに寄ってくるとかなり迫力があります。

p1020330近くで見るとちょっと怖い…

アップで見ると歯もしっかりと見えてなかなかの迫力…。
鯛のハリボテをかつぐという他ではあまり見られないお祭りなので楽しめました!
こういうお祭りに行くと「夏がきた~」と感じますね。
お盆も過ぎてすでに残暑になりましたが、私のブログはまだまだ夏真っ盛りなのです。

「おまけ」
「たいぱい」なるものを買っちゃいました。

p1020335目力があるね!

スポンサーリンク