「大提灯まつり」

スポンサーリンク

残暑と呼ぶには暑すぎるぐらいの最高気温が続いています。
35度越えなんてもう珍しくもなんともないわ~。
今年の残暑はかなり厳しいというありがたくない情報もありますのでまだまだ暑さ対策は必要ですね。

夏の初めに買ったクールバスクリンがなくなってしまったのでもう1本買おうかどうしようか考え中なのです。
季節商品なのでお店でちょっとお安くなってるんですよね~。
でも毎年使用量を間違えて涼しくなってからもブルブル震えながら使っているのを考えるとやっぱりやめておいたほうがいいのかしら…。

前回に続いて今回もお祭りネタであります。
夏といえばやっぱり祭り!こちらは先週行ってきたばかりなので珍しくピッチピチの新鮮なネタだよ!
神社の境内の3つの大きな提灯が闇夜に浮かぶ『大提灯まつり』です。
この日は『いいじゃん踊り』も開催されていて市民の方達が楽しそうに踊っていました。

p1020444お稲荷さんなので狐がいますよ

到着した時間が早くて大提灯が灯りだすまで少し時間があったので出店を見ながらブラブラしました。
ネギトロ先生は大提灯よりも出店を楽しむのがお祭りのメインなんですけどね。
ここは出店がたくさんあって楽しめました!
『イカ面』と書かれたTシャツを着たおじさんが焼くイカ焼きを食べたり、もちもちポテトを食べたりしましたよ。

ネギトロ先生は大好きなりんご飴をちょっとチャレンジして緑色のものを買ったらあんまりだったらしくションボリしていました。
そうこうしているうちに空が暗くなってきたので境内に向かいます。

p1020448闇夜に浮かぶ大提灯が幻想的~

大提灯が灯るとたくさんの人たちが集まってきて境内は大賑わいでした。
人と比べると大提灯の大きさがわかると思いますが、かなり大きな提灯なんですよ~。
3つの大提灯が灯っているのを見ているとなかなかの迫力です。
「たまにはこうしてきれいなものを見て心を洗わないとね」なんて思いながら帰路につきました。

スポンサーリンク