おいしくて栄養たっぷり!野菜スープの作り置き

スポンサーリンク

普段は作り置きはほとんどしないのですが、たまに野菜スープだけはたくさん作って冷凍しています。

野菜不足を感じる時やパンを食べる時に解凍して飲んでいます。

少しずつ余りがちな野菜を使い切ってしまうのにもピッタリでおすすめですよ!

スポンサーリンク

好みの野菜で作ればオーケー!

野菜スープにいれる具材は、自分の好みの野菜でオーケーです。

私は基本のスープはキャベツ大根タマネギニンジントマトエリンギを入れています。

そこに余っていれば白菜や他の野菜も一緒に入れて煮込んでいます。

量も好きな野菜は多めに入れたりと、特に気にせずアバウトに作っています。

野菜をカットして煮込むだけ

水を1リットル入れて、そこにカットした野菜を入れて煮込んでいきます。

私は大きなニンジンが苦手なのでかなり細かくカットしていますが…。

野菜なので火が通ればコトコト煮込まなくても大丈夫です。

私はここでコンソメで味を調えていますが、色々な味を楽しみたい場合はこのまま冷凍します。

容器に移して冷凍すれば完成!

スープができたらお好みのサイズの容器に移して冷凍すれば完成です!

私はけっこうたっぷり飲みたいタイプなので、1度の調理で7回分の野菜スープになります。

かなり具だくさんの食べるスープになりますよ~。

飲むときはレンジで600wで5分ほど温めて飲んでいます。

手軽においしく野菜スープ生活

スープにすると野菜のカサが減るので、たっぷりの野菜を手軽に摂取することができます。

カレー味中華風みそ汁風にしたりと味を変えれば飽きずに飲むことができますよ。

ポトフ風リゾットにしたりとアレンジもできます。

野菜不足を感じる時や食べ過ぎた後の食事、 クタクタで料理をする気が起こらない時や風邪などで食欲がない時にも大活躍!

野菜がシナシナのミイラになる前に作れば在庫一掃もできて栄養も摂れる一石二鳥の野菜スープ、おすすめです!

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村