「災害の時にも!アルファ化米を食べてみました」

スポンサーリンク

最近は台風や大雨などの被害が多くなっているので災害時の為にランタンや水などを準備していますが、まだまだ足りないように感じます。

食料も準備しておかないといけないなと思っていた時に災害の時にも便利な『アルファ化米』をおはぎ先生がもらってきたので、試してみました!

アルファ化米とは 、炊いたり蒸したりしたお米を熱風で急速に乾燥させたお米です。

写真のご飯はおいしそうですよ

袋を開けてみるとカサカサになったお米が入っています。

マチを広げて立てたパウチ袋に熱湯か水を入れて作るのですが、今回は熱湯で作ってみました。

20分程待つとすごくふっくらして、いい匂いがしてきましたよ~。

カサッとしたお米がふっくらに!

付属のスプーンで食べてみると、柔らかくておいしい五目ご飯になっていました!

私的にはもう少し醤油や塩を足して作ってもいいかなと思いました。

ふっくらおいしそう~

出来上がりは270gになるので食べごたえがありますよ。

この他にも白飯わかめご飯山菜おこわなど色々な種類があります。

アルファ化米は5年保存が可能なので、常備しておくと安心ですね。

備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足す『ローリングストック』をして災害への対策をしておこうと思います!

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村