白湯を飲んで健康生活!

スポンサーリンク

3年ほど前から毎日、白湯(さゆ)を飲んでいます。

朝一番に飲む白湯は体をじんわりと温めてくれて飲むとホッとします。

誰でも簡単に始めることができて、健康にもうれしいことがたくさんある白湯はおすすめですよ♪

スポンサーリンク

白湯の効果

沸騰させることにより 不純物が取り除かれた白湯は、口当たりもまろやかで様々な効果が期待できる『魔法の飲み物』と呼ばれています。

飲み続けていると体が軽くなるのを感じます。

ここに記載している以外にも肩こり頭痛女性の不調など様々な症状に効果があると言われています。

・デトックス

体を中から温めることで消化力がアップし、体の中に溜まった未消化物老廃物毒素を洗い流して内臓をきれいにしてくれます。

・便秘

内臓が温められて排便を促す腸の動きが活発になることで便秘解消になります。

白湯の効果を最も実感できるのが便秘だそうです。

・冷え性改善

内臓を温めることで血流がアップし、新陳代謝が良くなることで冷え性改善になります。

・体温アップ

白湯を飲んで 常に体を冷やさずに温めることで代謝が良くなり、一定の体温を維持することができます。

・免疫力アップ

体温が上がることで免疫力もアップします。

体温が1度上がると免疫力は30%アップすると言われています。

・消化力アップ

体を中から温めることで胃腸が活発に働き消化力がアップします。

胃もたれにも効果的です。

白湯を作ってみよう

白湯を作るのに特別な道具や技術は必要ありません。

やかん(又は鍋)、そして沸かすためのがあれば簡単に作ることができます。

水もミネラルウォータなどでなく、水道水でも全く問題ありません。

白湯の作り方

①やかん(又は鍋)に水を入れて強火で沸かす

②沸騰したらやかんのフタを取り、弱火にして10~15分沸かし続ける

③すすって飲めるくらい(50度くらい)まで冷ませば完成!

上記はインドの伝統医学、アーユルヴェーダ式の作り方です。

10~15分ほど沸かすのは水道水の不純物を取り除くためでもあるので、ミネラルウォーターや浄水器を付けている場合はそこまで沸かさなくても良さそうですね。

忙しいときはレンジ電気ポットで作ってもオーケーです。

作るためのハードルが高いと、毎日続けられませんからね!

たくさん作って保温ポット水筒に入れておけば、1日中白湯を飲むことができます。

ただ、温めなおすのは白湯の成分のバランスが崩れるのでNGです。

白湯の飲み方

白湯は出来立て熱々を飲むのではなく、すすって飲めるくらい(50度くらい)に冷ましてから飲みます

一気に飲むと体に負担がかかるので、コップ1杯を10分くらいかけてチビチビと飲みましょう。

たくさん飲んでしまうと体に必要な栄養を流してしまったり、むくみの原因になるので1日に700ml~800ml(コップ5~6杯)以内にします。

白湯を飲むタイミング

白湯はいつ飲んでも構わないのですが、飲むタイミングで異なる効果があります。

ただ、 下痢の症状がある人は飲むのを控えましょう

・朝目覚めてすぐ

白湯の効果の即効力があるのは、目覚めの朝一番です

一日の中で最も体温が下がっている朝一番に白湯を飲むと、胃腸がゆっくりと目覚めて内臓温度が上がり体が芯から温まって代謝もアップします。

消化力もアップするので、白湯を飲んだ30分後くらいに朝食を食べるのがおすすめです。

・食事中

食事中に飲む白湯は消化を手助けしてくれるので、特に消化力が弱っている人におすすめです。

ただし食後すぐに飲むと消化の妨げになるので、食後は30分程あけてから飲みましょう

・夜眠る前

眠りにつく30分~1時間前に白湯を飲むと体が温まって副交感神経が優位になり、心地よく眠ることができます。

アレンジで白湯をもっと飲みやすく!

白湯を飲み始めたころは体の中の毒素のせいでおいしく感じないことがありますが、飲み続けてデトックス効果が出てくると甘く感じてきます。

でもできれば飽きずにおいしく飲みたいですよね。

そんな時はアレンジして飲みやすく&効果アップをしましょう!

・白湯×レモン

レモンはビタミンCやクエン酸が豊富で排泄をスムーズにしてくれる効果があります。

白湯にレモン果汁を数滴入れるだけです。

私はコップ一杯にティースプーン1杯のレモン果汁を入れて飲んでいます。

一緒に塩をひとつまみ入れると、よりデトックス効果が高まります。

ハチミツをティースプーン1杯入れると、より飲みやすくなりますよ。

・白湯×しょうが

しょうがは体を温める効果が高いので、消化力もアップします。

コップ1杯の白湯にスライスしたしょうがを2~3枚を入れます。

手軽に飲みたい人はチューブのすりおろししょうがや、しょうがパウダーがおすすめです。

ハチミツをティースプーン1杯入れると、より飲みやすくなりますよ。

白湯生活で元気な毎日を!

白湯のいいところは、経済的で誰でも簡単に始めることができて続けやすいことです。

健康にうれしい効果がたくさんの白湯を飲んで、元気な毎日を送りませんか♪

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村