スポンサーリンク
スポンサーリンク

全粒粉を使ったパン作りにチャレンジ!

わが家には10年以上使っているホームベーカリーがあります。

帰省時に食パンを焼いて帰ると母や姉が喜んでくれるので張り切って作るのですが、自分はあまり食パンを食べないので使うのは年に数回になっていました。

お店で売られている全粒粉やライ麦、雑穀などを使ったハード系のパンが好きなんですよね~。

しかしスーパーで全粒粉を見かけて、たまには家用に食パンを焼いてみるかとホームベーカリーを引っ張り出しました!

全粒粉って高~い

クルミも好きなので全粒粉とクルミの食パンを作ることにしました。

ホームベーカリーのレシピに全粒粉のパンの作り方が載っていたので、それに倣って普段の強力粉の半分ぐらいを全粒粉に変えて作りました。

ずっと同じパンしか作っていなかったので、ドキドキしましたがなんとか完成!

茶色いパンが!

家で作って茶色いパンができたのはちょっとうれしい!

さっそく食べてみると香ばしくてクルミもアクセントになっておいしかったです♪

ちょっとミミが硬かったので、次は焼き色を薄めにしてみようかしら。

全粒粉パンを作ったら次は自家製雑穀パンも気になってきたので、今度はそちらもチャレンジしてみようと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おうちごはん
インスタグラムもしています♪
自分サイズ暮らし