「行ってきました三重県 ~お伊勢さん菓子博2017 其の一~」

スポンサーリンク

今回お伊勢さんの旅の1番の目的は『お伊勢さん菓子博』に行くことでした。
お菓子の博覧会は、お菓子の祭典としてほぼ4年に1度、全国の各地を回って開催されています。

本当に全国各地で開催されているので、自分が行きやすい場所で開催されているという事がポイントです。
今回は2017年4月21日~5月14日の日程で開催されていました。

いせわんこというお伊勢さん菓子博公式のキャラクターが菓子博を盛り上げます!

いせわんこはあちこちに登場!

全国のお土産やお菓子が紹介されていたり、お菓子職人さんやお菓子の学校に通う学生さんたちの力作が楽しめたりとまさにお菓子一色です。

学生さん達が作ったお菓子でできた魚やお食事

特にお伊勢さん菓子博のシンボル展示である、お菓子でできた『お伊勢参りのにぎわいは』圧巻でした!

人や松の木、山なども全てお菓子でできています

お伊勢参りの楽し気な様子が再現されています

伊勢に来たら夫婦岩も楽しまないとね!

すごく細かく作りこまれていてずっと見ていても飽きませんでした。
いせわんこも隠れキャラのようにアチコチに登場です。

いせわんこを探せ!

建物の外では伊勢と言えばの赤福のお店に大行列ができていました。
紅白の赤福や昔のパッケージで包まれた赤福などが大人気でしたよ。
私たちも買おうと思ったのですが、配布されていた整理券の時間があまりに遅かったので断念…。

明治やヤマザキやブルボンと言った大手お菓子メーカーのブースもあったのであちこち巡ってみました。
ブースに入ったりゲームをしたりするとお菓子がもらえるので持っていた紙袋がパンパンになりました!

ブースでもらったお菓子の数々♪(おはぎ先生の分は別)

「しばらくはお菓子に困りませんな」とおはぎ先生とホクホクでした。
それなのに全国のお菓子を売っているコーナーでも色々と買い込みましたが…。

いせわんこのお菓子も忘れずに…

開催初日に行ったのでたぶんまだすいている方だったのかなと思います。
「菓子博ってどんな催しなのかしら??」なんて感じで行ったのですが、すごく楽しめました。
次回はまた4年後ですが、機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク