「名古屋グルメ 島正の味噌おでん」

スポンサーリンク

木々も色づき始めて秋の深まりを感じますね。
ところが今週の木曜日は晩秋どころか真冬がやってきそうです。
こちらの予想最低気温は1度ですって!

「こりゃいかん」と急いでボアシーツと毛布をお日さまにあてておきました。
しまう前に洗ってはいるけれど、やっぱり使い始めは太陽にあてておきたいですからね。

いつもは上着の順番もウルトラライトダウン→普通のダウンとなるのですが、今回の冷え込みはウルトラライトダウンを飛び越えそうな勢いです。
皆さまもお気をつけて~。

こう寒くなるとポカポカメニューが恋しくなりますね。
昔は苦手だったおでんも最近は寒くなると「食べたいな~」と思います。
歳のせいかしら??

味噌愛の強い愛知はおでんも味噌になる。
コンビニでおでんを買っても味噌が付いてきますからね。
味噌おでんはずっと気になってはいたのですが、なかなか食べる機会がありませんでした。
「この時期だからこそ!」と言うことで味噌おでんの人気のお店に行ってきました!

今回訪れたのは島正さんという昭和24年開店の老舗のお店です。
いつも行列ができているそうなのですが、月曜日の夜とあって並ばずに入ることができました。
カウンターのみの小さなお店なので、目の前の店員さんに注文すればオーケーです。
さっそく名物の味噌おでんを注文です!

p1020777大根がでか~い

p1020778他にもあれこれありますよ

盛り合わせを頼んだので玉子、大根、豆腐にこんにゃくに里芋と色々な具材が1度で楽しめます。
これに牛すじの小鉢が付いて1250円です。

名物はこの大きな大根!
玉子と比べるとその大きさがわかります。
大きいですが、中までしっかりと味が染みておいし~い!

その黒い見た目から「辛いのかな~」と思っていたのですが、お味噌の甘みもあるのでまろやかでコクもあります。
豆腐や里芋も素材自体の味が淡泊なのでお味噌とよく合いますね。

玉子と大根と牛すじは追加で頼んじゃった~。
味噌串カツも頼んだのですが、サックリとしたカツに味噌がしっかりとかかっていておいしかったです!

名古屋から電車で1駅の伏見駅で平日の17時からしか開いていないのでタイミングが難しいかもしれませんが、味噌おでんを食べるのならおすすめで~す!

→島正の情報はこちら

スポンサーリンク