「お家でもライスコロッケがおいしくできる!」

スポンサーリンク

我が家の冷蔵庫は2人暮らしにしては大きめサイズです。
私はなんでもかんでも冷凍する癖(?)があるので冷凍庫が大きいのは助かっているんですけどね。

1番下にある野菜室もけっこうな大きさなのですが、最近は野菜よりもネギトロ先生のビール缶に占領されています。
うっかりたくさんの野菜を野菜室に入れようものなら「俺の部屋になに入れてくれてんねん!」と言われます。
野菜室はあなたの部屋じゃなくってよ!

自分の中のニンニクエネルギーが足りなくなると『カプリチョーザ』に行ってトマトとニンニクのパスタを食べてチャージするのですが、その時に毎回ライスコロッケも一緒に頼みます。
私もネギトロ先生も大好きなのでこれは家でもできないかしら?なんて思っていたら料理番組で紹介されていたので作ってみることにしました!

チキンライスを作って丸めて衣をつけて揚げるというと一見簡単そうですが、揚げるまでの手間はけっこうかかります…。
レシピでは中にクリームチーズを入れていましたが、ビヨ~ンとのびるモッツァレラチーズを使いたかったのでスライスのものを用意しました。

001スライスだとモッツァレラチーズもリーズナブル♪

スライスチーズ1枚を2つに分けてそれを2回ほどパタパタとたたんで中にいれます。
チーズインハンバーグを作る時もこの方法を使っていますよ。
今回はソースも市販のトマト&ガーリックのパスタソースを使用して手間を省きます!

鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めてチキンライスを作ったらコロコロと丸めていきます。
最初、素手でしていたら熱いし手にくっつくしで大変だったのでラップを使ってみるとスムーズに作ることができました。

002チキンライスおにぎりの完成~

これに衣をつけるのがなかなか面倒なのですが、卵と薄力粉を混ぜたバッター液を作ると作業がスムーズです。
バッター液→卵2個、薄力粉大さじ6、水大さじ1をよく混ぜる
チキンライスおにぎりをバッター液にくぐらせたらパン粉をまぶして全体がきつね色になるまで揚げれば完成です!

004ライスコロッケの完成~!

外はサクサクで中からモッツァレラチーズがのびるライスコロッケが完成しました!
トマトソースをかけるとこれまたおいしくいただけます♪
グリンピース入りのチキンライスが苦手なのですが、お家だと自分好みに作ることができるのもいいですね。

ちょっとおしゃれな感じにも見えるのでパーティーメニュー(予定なし)なんかにも良さそうです。
ネギトロ先生も気に入ってくれたようなのでまた作ってみようと思います!

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村