「誕生日に食べたごちそう」

スポンサーリンク

台風が過ぎた翌日は、台風一過の割にはどんよりとしていて涼しいというよりも「寒~い!」という感じでした。
朝方もタオルケットでは寒くてガタガタと震えていました。
暑がりのくせになぜかタオルケットは嫌だと夏も肌布団を使い、横でスヤスヤ眠っているネギトロ先生。
眠りが深くてなかなか起きないタイプなので「こっそり取り替えてやろうか…」と思いましたがなんとか思いとどまりました。

私のお誕生日だからおいしいものを食べに行こうかと盛り上がった2人ですが、チョイスは完全にネギトロ先生寄りでした。
最近チラシが入っていてちょっと気になっていたようです。

p1020495秋のカニ祭り!

なんかずっと「カニ、カニ~」と言ってましたからね。
関西では「と~れとれ、ぴ~ちぴちカニ料理~」の歌でおなじみのかに道楽が有名ですが、今回は『甲羅本店』というお店に行きました。

ちょうど『大感謝祭』が開催されていてお高いカニコースが2000円ほど値引きされるということで、せっかくなのでそちらのコースを選びました。
『たらばと松茸の炭火焼き会席』という名前だけで既にビビりそうなほど立派なコース!
仲居さんが運んできてくれるお料理にいちいち「すごい、すごい」とワーワー騒ぎながらいただきました。

p1020502カニのお刺身大好き!あま~い

p1020507カニの天ぷらの横にマツタケ様もいらっしゃいます

どんどん運ばれてくるカニ料理をじっくりと堪能させていただきました。
カニのお寿司やカニのお味噌汁もおいしかった~。
カニはもちろんマツタケ様もおいしゅうございました。
こんな風にマツタケを食べるのは初めて~。

p1020500初めての松茸の土瓶蒸し♪

p1020503たらば様とマツタケ様が炭火で焼かれる…

「この炭火で焼き鳥をしてもおいしそうやな~」なんてバカな会話をしながら楽しいお食事が終了しました。
こんなにおいしいものが食べられるなら(忘れてたけど)誕生日もいいものですね~。

来月はネギトロ先生の誕生日がありますが、何を食べたいと言い出すのかちょっと怖~い。
予想外に贅沢をしてしまったので、とりあえずしばらくは塩ごはんでやっていこうと思います。

→甲羅本店の情報はこちら

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村