スポンサーリンク
スポンサーリンク

「6月6日は梅の日・2020」

6月6日は『梅の日』です。

スーパーでも梅が並び始める季節ですね。

以前は梅酒や梅シロップを作っていたのですが、ここ数年はご無沙汰…。

そんな私に代わって、ピーナッツ先生&ハトマメさんが梅しごとをしていますよ。

楽しい梅しごと♪

どうやら梅酒と梅シロップの両方を作っているみたいですね。

左の方には梅干しまで!

瓶に洗ってヘタを取った梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを注げば梅酒の仕込みは完了です♪

仕込み終了~

梅酒は3ヶ月目から、梅シロップは1ヶ月ほど待てば楽しむことができます。

梅酒は年月が経つほど色が濃くなって、コクが出るのが楽しみですよね♪

梅シロップは、水や炭酸で割ってジュースにしたり、かき氷にかけたりと色々な使い方ができます。

梅しごとを終えてホッと一息、同時に『ロールケーキの日』でもあるので、リラックマのロールケーキとお紅茶でティータイムを楽しむのでした。

梅が熟すのを待ちながらティータイム♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日は何の日
インスタグラムもしています♪