スポンサーリンク
スポンサーリンク

「鬼は~外、福は~内」

今日は節分ですよ!
スーパーのチラシも恵方巻だらけです。
恵方巻の丸かぶりが全国区になって(元々は関西地方の風習)今やコンビニでも恵方巻が買えるようになりました。

関西では昔から「恵方巻は寿司屋と海苔屋の陰謀だ」なんて冗談がありますが、スーパーやコンビニもウハウハね。
恵方巻も買うと高いので手作りする予定ですが、上手くできるかな~。
とりあえず豆の準備はオッケーです!

節分を楽しむグッズがずらり

お馴染みのの福豆に鬼とお福さんの面に節分えびせんべいまであります。
節分を楽しむ気満々です。

節分の醍醐味(?)である豆まき。
我が家では福豆をありとあらゆる窓からまき散らすのです!
翌朝にはスズメさんの朝ごはんになるでしょう。

福豆は歳の数+1粒なんて言いますが、そんなことは気にせずにまいた後にお茶と一緒にボリボリといただきます。

バレンタインもいいですが、こういう日本の風習も大切にしたいものですね。
今年の恵方は北北西なのでそちらを向いて無言でモグモグと恵方巻を食べましょう!

節分えびせんべいが、いがいとかわいらしい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
行事
インスタグラムもしています♪
自分サイズ暮らし