「行ってきました奈良県 ~麺闘庵のおうどん~」

スポンサーリンク

今回の奈良旅もまいどお馴染みの突然思い立ってのお出かけだったので到着したのはお昼過ぎでした。
愛知からだと奈良公園は遠い…。

お腹がペコペコだったのでさっそくお昼ご飯です!
2人して「これが食べたい!」と狙っていたものがあったので、さっそくそちらのお店へ向かいました。

p1020713商店街にあります

麺闘庵(めんとうあん)というお店です。
だいぶ前にも食べたいと思ってお店に行ったら既に売り切れだったんですよね。
今回はリベンジも兼ねてきたのですが、平日の13時過ぎだというのに大行列…。
30分ほど待ってようやく入店です。

このお店に来る方はほとんどこれを頼むんじゃないかしら?
そんな名物がどど~んと登場です。!

p1020715インパクトありあり

鉢にど~んと入っているこの物体はその名も巾着きつね
さて中身はなんでしょうか?

p1020717にょろり

巨大なおあげさんの中から出てきたのはなんとおうどんでした!
この見た目が気になって1度食べてみたかったんです!
テレビや雑誌でよく紹介されている人気商品なのです。

おだしは醤油がしっかりと効いていて、関西風よりは関東風かなと感じました。
大きな大きなおあげさんと一緒にモリモリいただきましたよ。

奈良らしくおあげさんに鹿の焼き印が付いた小鹿うどんというものも気になりましたが、やっぱり最初はこれを食べないとね!
ちなみにネギトロ先生はカレータイプを食べていました。

p1020714巾着がカレーにダイブ

こちらもおいしかったけれど、カレーに隠れてせっかくの巾着がちょっと残念な感じに…。
写真を撮るなら普通のおだしタイプがオススメです!

奈良はけっこう冷えるのであたたか~いおうどんがありがたかったです。
11時~17時まで開いていますが、売り切れ次第終了なので確実に食べたい方は早めに行くのがいいかもしれません。
余談ですが、お手洗いがなかなかゴージャスだったのでよろしければこちらもどうぞ♪

→麺闘庵の情報はこちら

スポンサーリンク