「行ってきました奈良県 ~奈良公園をぶらり~」

スポンサーリンク

過ごしやすい季節になると毎週のようにフラフラとどこかへ出かけております。
おかげでガソリンの減りが早いこと、早いこと…。
やっぱりハイブリッド車にしたほうがよかったかしら。

少し前ですが、奈良へぶらりとお出かけをしてきました。
奈良は祖母が住んでいるので行く機会はけっこうあるのですが、観光はなかなかしないので楽しみです!
まずは奈良といえばの奈良公園で鹿と大仏様にお会いしてきました。

p1020718五重の塔と猿沢池 右はじの鳥は本物!

p1020719幻想的な森に鹿が…

奈良公園は小中高と学生の時の遠足でよく連れて行かれたものです。
当時は「遊園地とかがいいな~」なんて思っていましたが、今はたくさんの自然に心が癒されます。
私も歳をとったものですな。

外国の方もたくさんいて鹿の写真を撮っていましたよ。
確かにこれだけ自由に鹿がウロウロしているのってなかなか見ないですよね。
でも奈良公園の鹿って想像以上にたくさんいらっしゃるのよね~。

ネギトロ先生が鹿せんべいを買ったとたんにワラワラと寄ってきて服を食べられそうになったりして襲われていました。
私はそれを見てアハハと笑いながら写真を撮る(←助けない)というなんとも穏やかな時間を過ごしました。

p1020725立派な角!

奈良公園は結構広いのでスニーカーで行くのがいいですね!
バスもありますが、せっかくなら自然の中を歩くのがオススメです。

世界遺産にもなった春日大社は奥の奥なので今回は諦めました。
鹿のおみくじがかわいいんですけどね。
それでもここだけはと、久しぶりに大仏様にお会いしてきました!

p1020730やっぱり大きい~

大仏殿の中には大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が柱に開いていて、そこをくぐり抜けると無病息災のご利益があるそうです。
皆さん果敢にチャレンジしていましたが、私とネギトロ先生は自分たちのお腹を見て「うん、無理」と言葉を交わさずとも理解してスッと立ち去りました。

奈良公園は修学旅行生もたくさんいて観光地として賑わっていました!
今度はならまちの方もゆっくりと巡ってみたいですね。
滞在時間はそんなに長くなかったのですが、ちゃっかり奈良グルメも楽しんだのでまた次回!

スポンサーリンク