スポンサーリンク
スポンサーリンク

「2月22日はおでんの日2020」

2月22日は『おでんの日』です。

子供の頃はなぜかおでんが苦手だったのですが、大人になったら寒くなると食べたくなる冬の風物詩となりました。

暖冬でそこまで冷え込みませんが、ピーナッツ先生&ハトマメさんも、おでん祭りを楽しみます!

なかなかの量…

おでんって具材を煮込むだけだから簡単だと思いがちですが、大根を下茹でしたり玉子やジャガイモを茹でたり剥いたり具材を串に刺したりと、いがいと下処理に手間がかかります。

できてしまえば味が染みて2日間くらいはおいしく食べられるのでうれしいんですけどね♪

おでんは地域によって個性がありますが、関西ではタコや牛すじが串に刺さったものが入っています。

今住んでいる愛知ではコンビニでおでんを買うと、甘い味噌だれが付いてくる…。

ホカホカでおいしそう~

1番好きな具材は餅巾着!

そしておでんの日のご飯は、炊き込みご飯だとうれしいのです。

2人は豆ごはんにしたみたいですね。

2日目はカレー味にしたり残ったお汁はうどんにしたりと、とことんおでんを楽しみ尽くすのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日は何の日
インスタグラムもしています♪
自分サイズ暮らし