スポンサーリンク
スポンサーリンク

「本日は十五夜です」

本日は一年で最も月がきれいに見えると言われている十五夜です。

中秋の名月とも呼ばれますよね。

十五夜は必ずしも満月とは限らないそうですが、きれいに見えるとうれしいものです。

ピーナッツ先生とハトマメさんも十五夜のお供えのお団子の準備を始めました。

粉を計って、コロコロ丸めて…

月見団子もできて準備はバッチリ!と思ったら、ハトマメさんがついつい味見をし過ぎてしまってお団子がほとんどない…。

「かわりに何か丸いものを…」という事で、コロコロドーナツをお供えして十五夜を楽しんだのでした。

何とか形になったかしら

十五夜にススキを飾って、お団子をお供えして月を楽しむなんて素敵な日本の風習ですよね。

私も月見団子を買って、十五夜を楽しみたいと思います♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽しい暮らし
インスタグラムもしています♪
自分サイズ暮らし