「ふと気づくとキノコだらけに…」

スポンサーリンク

お天気は曇りが多くてなんだか微妙ですが、毎日セミがミ~ン、ミ~ンと鳴いて夏気分を盛り上げています。
テレビの音をかき消すくらいに元気です…。

外では元気に飛び回っているのでときどきぶつかりそうになります。
セミってけっこう大きいし硬いからぶつかったら痛そうなのでお気をつけあそばせ!

そんなセミの攻撃(?)をササッと避けながら向かったスーパーで、なんだか憑りつかれたようにキノコばかりを買ってしまいました。

スーパーで野菜が安くなる曜日があって、その時にあれもこれもとカゴにいれたらこんなことになっちゃった。

今日はキノコデー

キノコが好きなのでついつい買いすぎてしまうんですよね~。
マッシュルームは缶詰よりも生のほうが断然おいしいですよ!

キノコは水分が多くて傷みやすいので全て切ったりほぐしたりして冷凍します。
ジップロックに入れておけば料理の時にササッと使うことができますよ。

キノコは冷凍すると長持ちして、うまみもアップするので一石二鳥です!
解凍せずに凍ったまま料理に使ってくださいね。

私は炒め物やパスタやインスタントラーメンなんかにも入れてセッセとキノコを摂取しています。

おはぎ先生はそこまでキノコを食べないのでハンバーグやオムライスに細かく切ったエリンギを混ぜてこっそりと食べさせています。
おはぎ先生は気づいていないはず…、フフフ…。

菌活なんて言葉があるくらい栄養満点のキノコなので無理なくおいしく料理に取り入れていきたいですね♪

スポンサーリンク