「寒~い日はカニ鍋でポッカポカ」

スポンサーリンク

ここ数日ものすごく冷え込みまして前回の大寒波と言われた時の最低気温を下回りました。
なんと氷点下5、4度…。

お布団にくるまっていてもなんだか底冷えがするよ~。
窓を開けたらツララができてたよ~。

いつも通り寒い日は温かいものを食べて体の中からポッカポカになりましょう!
「お正月が過ぎれば安くなるはず!」と狙っていたカニが予想通り割引されていたので、すかさず購入していたのですよ。
「カニが食べたいな~」と言うおはぎ先生に「今しばらく待たれよ」と我慢させた甲斐がありました。

今こそカニの出番!
1500円ほどで購入した冷凍カニを使ってカニ鍋祭りです!

2人で食べるには十分の量!

カニすき鍋の素なんかも売っていますが、そこは節約して白だしで作りましたよ。
具材は豆腐と白菜とうす揚げといつものお鍋よりはシンプルにしてカニを引き立てます。

「前にカニフォークを買ったと思ったけどみつからない~」だのなんだの言いながら2人で黙々とカニをいただきました。
身もしっかりと詰まっていておいしかった~。
私よりもおはぎ先生のほうが必死で食べてるけどね。

カニ鍋の〆はやっぱりお雑炊♪
ご飯と卵をいれてコトコト炊けばおいしいカニ雑炊のできあがり~。
カニのお出汁の効いたおいしいお雑炊を食べて体もポカポカです。
もうこの時期は毎日お鍋でもいいと思いながらの寒さとの戦いはまだまだ続く…。

おまけ
これがツララの証拠写真だ!

まさか自宅で見ることになるとは…

スポンサーリンク