「初めて作った七草がゆ」

スポンサーリンク

先週は大晦日でお寿司を食べたり年越しそばを食べて、のんびり紅白を見て過ごしていたのにな~。
楽しいことの後に現れる『先週はあんなことをして楽しかったのにな妄想』が止まりません。
帰省後によく起こりますが、対処法がないので困ったものです。

タラタラと過去を振り返っていても日は過ぎるもの。
もう今日は7日ということで人生初の『七草がゆ』を作ってみることにしました!

スーパーに行くと七草がゆセットとしてパックで売っているので便利ですよね~。
初めて手に取ったのですが、草のわりに(←失礼)いいお値段!
それでも万病を除き長寿を得るという七草がゆを作るために勇気を出して購入です。

p1030091初めての七草

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロで七草なのか~と開けてみるとなんだか色々と入っていて何が何だかよくわかりませんよ。
「このヒョロッとしたのも七草のひとつにカウントするのかしら??」と悩みながら振り分けてみましたが…。

p1030092これでたぶん七草…

振り分けが合っているのかよくわかりませんが、パッケージの生産者さんのラベルが「私たちが栽培して七草詰めときました!」みたいになっているので全部刻んで入れれば大丈夫でしょう!

作り方にはお米を30分~60分ほど水につけた後にコトコト40分炊く…と書いていましたが面倒くさがりやには無理!
炊いたご飯をお湯に放り込んでお手軽七草がゆの完成です。

p1030094緑がきれい~

おはぎ先生は七草がゆが好きなようで「おいしい~」とたいらげていました。
お高い草だからありがたくいただきなさい。

七草がゆに合うおかずが思い浮かばなくてチーズチキンカツを買ってしまったので、年末年始のごちそうで疲れた胃腸を休めるという役目は果たせなさそうです。
そして本来は7日の朝に食べるようですが、まぁそこもオッケーとしましょう。

久しぶりに食べたおかゆはとてもおいしくて体がホカホカしました。
これで今年も元気に過ごせますように!

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村