「本日は冬至なり」

スポンサーリンク

今日明日は気温も高めで暖かいようなのでここが最後の窓ふきチャンスです。
それでもなかなか面倒で腰が重~い。
サッシの掃除がまた面倒なのよね~。
終わったらケーキを食べようと『ニンジンぶら下げ作戦』でなんとかこなそうと思います。

カボチャの行事と言えばハロウィンよりも冬至を思い出す私。
今年は冬至情報(?)をあまり聞かないな~なんて思っていたらもう今日ですよ!

1年のうちで1番昼が短いというとなんだかせわしないですが、明日から少しずつ日が長くなると思うとちょっとホッとしますね。
日が短いと夕方には「今日という日も終わったな」と思っちゃいますからね。
とりあえず冬至と言えば「ゆずだ、ゆずだ!」と言うことでスーパーで買ってまいりました!

p1030062ゆず3個セット

ゆず1個だとさみしいしもう少し欲しいな~と3個セットを購入しました。
お風呂の中で散らばらないように袋まで付いている親切なセットでした。
いつもは排水口ネットに入れているんですけどね。

お風呂にお湯をためるときにポ~ンと入れてゆずの香りを楽しみたいと思います。
ゆずをクラッシュさせるとあまり肌によろしくないようなのでゴシゴシとゆず同士をこする程度にしておきます。
ちなみにカボチャはあまり得意ではないので今年も食べないのでした。
みなさまも良い冬至を~!

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村