「今年も作っていました梅ジュース」

スポンサーリンク

思っていたよりも早くに梅雨が明けてから夏真っ盛りなお天気が続いています。
スーパーから重い荷物を下げてワッセワッセと歩いて帰ると汗びっしょりです。
特に昼間は家でじっとしているだけでも暑~い。
それでも例年よりセミの鳴き声が少ない気がするのは気のせいかしら?まだまだこれから??

新ブログを立ち上げるためにヒーヒー言っていた間にもネタはたまってゆきます。
このブログではなるべくタイムラグは出さないようにしたい…、と言いつつ先月仕込んだ梅ジュースの話題からどうぞ。
凍らせた梅と氷砂糖を順番に瓶に詰めていくだけのレッツ簡単クッキング(?)。

p1020242梅ジュースセット

p1020245準備オッケー!

この後は1週間ほど冷暗所において、たまに瓶をフリフリしながら氷砂糖を溶かしていきます。
少しずつ氷砂糖が溶けて梅がシワシワになっていく様子を見るのはちょっと楽しい♪
梅からエキスがしっかり出るようにとついつい激しく瓶を揺さぶってしまいます。

去年は「まだ梅エキスがでるかも…」と数日間欲張った結果、梅がカビて全て処分というなんとも悲しい結果になってしまったので今年はきっちり1週間で完成!

p1020249シワシワシワ~

シワシワになった梅を取り出せば梅ジュースの出来上がり~。
長持ちさせるためにアルミ以外のお鍋で火にかけてから容器に移せばオッケーです。
冷蔵庫に入れておけばいつでも梅ジュースを楽しむことが出来ます。
シワシワ梅を梅ジャムとかに利用することもできるみたいですよ。したことないけどね…。

冷たいお水で4倍ほどに薄めればおいしい梅ジュースに、炭酸水で割れば夏らしい梅の炭酸ジュースにもなるよ♪
砂糖を控えめで作っているので甘すぎずさっぱりとしていて夏にピッタリです。
しばらくおやつの時間は手作り梅ジュースで決まりですね。
夏の疲れが取れるクエン酸パワーでまだまだ続く猛暑を乗り切りたいと思います!

スポンサーリンク