「御朱印帳デビューしました!」

スポンサーリンク

年が明けると「今年はアレを頑張ろう!」など、気持ちを新たに色々とチャレンジしたくなりますね。

ダラダラしがちな自分に喝をいれるにも、いい機会なのかもしれません。

今年は新年早々、新しいことを始めてみましたよ!

さて、私のはどれでしょうか?

御朱印帳(ごしゅいんちょう)です!
なぜ3つもあるのかと言いますと、私と母と姉と3人同時に御朱印帳デビューしたからです。

それぞれの個性が出たチョイスですが、私はもちろん(?)タイヤキくんであります。
タイヤキくんは表と裏で色が違うところもお気に入りです。

なぜかタイヤキくんに目がない私

ちなみに御朱印とは神社やお寺を参拝した証としていただけるものです。
女性にすごく人気で、御朱印ガールなんて言葉もありますよね。

中は蛇腹になっていて、順番に御朱印をいただいていきます。
御朱印帳デビューは、私もお宮参りや七五三でお世話になった神社の御朱印をいただきました。

日付も記入していただけるので、参拝の良い記念になりますね。

御朱印帳はロフトや東急ハンズなどでも売っています。
どちらも御朱印帳コーナーがありましたよ!
ネットでもたくさんの種類の御朱印帳が揃っています。

かわいい柄がたくさんあってどれにしようか選ぶのも楽しいですね♪

神社やお寺でオリジナルの御朱印帳を販売しているところもあるので、そういうのを選ぶのもいいですね!
調べてみると、京都の寺社ではステキなオリジナル御朱印帳がたくさんありました!

御朱印帳は神社とお寺を分けるほうがいいという事も聞きますが、調べてみると1冊にしていても問題はないようです。

京都の寺社はけっこうアチコチ巡ったのですが、御朱印帳を持つことで再度訪れる楽しみができました。

色々な神社やお寺を訪れるきっかけになりそうですね!
これからは旅の時に必ず携帯して御朱印をいただきたいと思います♪

スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪
下のバナーで応援クリックを頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村